国頭FCjr

国頭村で活動する少年サッカークラブ日々の記録です。

【PR】

9月3日練習試合決定

8月27日の練習試合に引き続き9月3日も練習試合決定。
保護者の声が怖いですが、きっとこどもたちは試合が好きなはず。私はそうだった。

対戦相手は、U-10の県大会で負けた城北FCです。
相手チームとしてすごく勉強になったチームだったので、もう一度試合して相手チームの良いところをみんなで理解を深めて少しでも自チームに取り入れていきたいです。
他にヴィクサーレ沖縄ともやります。
先月は練習試合でU-12とU-10がこてんぱんにやられてしまいましたので、U-11で再チャレンジ!


8/27練習試合チーム決定

8月27日の練習試合チームが決定しました。
場所は若狭小学校になります。
カテゴリーはU-11(国頭は5年生以下全員参加になります)
若狭SC・泊SC・天久キッカーズの4チームによる練習試合です。

若狭SCにU-11のフットサルの練習試合も組んでいただき、また、今回もお世話になります。
今日から2学期が始まり、最初の休みがいきなり練習試合。夏休みの宿題をしていない子は試合には出さないと明言してしまって、
選手が足りない事にならないか少し不安ですが、マイクロバスでみんなで楽しみながら行きましょう!


U-12リーグ・キッズリーグ

8月21日(日)
U-12リーグ午前中 本部陸上競技場
今日もめっちゃ暑い中の試合になりました。
試合前に、監督会議で熱中症対策について、予防策がいくつか徹底的にしていくことが確認されました。
①帽子を試合以外では絶対にかぶる。
②試合中、ベンチには氷タオルを用意して、合間合間に体を冷やす。
③試合の合間はできるだけ、日陰で休息をとる。
保護者の皆さんも指導お願いします。

さて、試合の結果は
1試合目 勝4-0 今帰仁JFC
前半、国頭ペースの試合展開ではあったが、なかなか点が入らない。
逆に相手にいいカウンターを食らう試合展開にハラハラ!
前半終了間際に、ロングシュートにGKがはじいたところをH子が詰めて、先制点。
ナイス詰め。この1点が子供たちの緊張がとれたのか、(緊張しているようにはみえないが)後半は安心して試合を見ることができました。

2試合目 勝4-0 宜野座FC
相手がトップの子にロングボールを集めての攻撃に、後ろに逃がして危ういシーンはあったが、他はしっかり押さえることができ、サイドからしっかり攻撃をすることができました。



午後からはU-10のキッズリーグで安和小学校で行われました。
大北ヴァレンチ、屋部FCの3チームで行いました。
こちらも暑いグランドではありましたが、しっかり2試合をしましたよ。



最後に3チームのなかで、更に低学年メンバーだけ集めて試合をしました。
なかなか鋭いドリブルとボールがあれば、足が止まることない体力にびっくりさせられたいい試合になりました。
これからも、最後にU-8ぐらいのメンバーを集めて試合をしていきたいと思います。


那覇地区チーム(合同合宿)

8月20日(土)那覇地区のチームが国頭で合宿しました。
金城イレブン・真和志FC・小禄キッカーズの3チーム19日国頭入り21日までの合宿します。

20日は国頭陸上競技場で合同練習。
那覇地区のチームだけあって、人数が多いことにびっくり。
この人数を子供たちをあきさせずに、スムーズにトレーニングを進めるコーチ、スタッフ陣にびっくりです。
自チームだけの練習と違って、新鮮味のあるいいトレーニングになりました。

国頭のスタッフが村まつりのイベント関係で参加できないにもかかわらず、国頭の子供たちを指導していただきありがとうございました。





21日は、U-12リーグのため、合同練習に参加できなかったのが残念でしたが、那覇の3チームは国頭でいいトーレニングできたことと願います。

第36回児童オリンピック県大会 参加

第36回児童オリンピック県大会に参加しました。

予選リーグ
船越FC(島尻地区2位)
国頭FCjr(北部3位)
城北FC(那覇地区5位)

初戦は船越FC
前半 0-2
内容的にはそんなに悪くないけど、2失点。いままででは、ここで崩れるのだが、
このメンバーは違ってました。
後半はより積極的に前にでて、2得点。
2-2で引き分けとなりました。





2試合目
城北FC
前半 0-0
相手は、しっかりゲームを組み立て、なかなかボールを奪えない。サイドから何度か崩されるもなんとか持ちこたえました。
後半 コーナーキックから合わされて、1失点。体力がもたず、足がとまると、城北のしっかりとしたゲーム組み立てに
対応できず、次々と得点を認めてしまい。
0-3で負けてしましました。
城北のような全員サッカーをこれから見習わないといけないと痛感させられました。




試合終了後 全員で恒例の記念写真。3枚とも変顔?
4年男子はまだ、気持ちの切り替えができていない状態でした。

今大会は、攻撃は、個人の能力頼みの単調な攻撃になってしまいました。
5年生大会はみんなが関わる攻撃にして、大会に挑もう。
まずは練習からだね。

国頭FCjr 2-2 船越FC
国頭FCjr 0-3 城北FC
城北FC  6-1 船越FC
予選突破は城北FCです。
うちに勝った城北FCは決勝トーナメントでもがんばってほしいと思いますが、対戦相手は、私の出身チームの志真志SSどちらもがんばってほしいです。
今回練習の相手になっていただいた、ヴィクサーレ沖縄FC、美原クラブさんがんばれ~!

かいぎんフィールド国頭・練習試合(8/11)

8月11日 かいぎんフィールド国頭でU-10・U-12の練習試合

大北ヴァレンチU-10・志真志SSU-10/U-12・佐敷JFC U10-/U-12 ヴィクサーレ沖縄FC U-10/U-11/U-12の2チームが参加しました。

国頭開催でありながら、北部地区のトレセンと重なってしまい、変速日程で練習試合を実施。
そのため、佐敷と試合できなかったのが、残念でした。

U-10の試合はヴィクサーレと志真志とさせていただきました。
残念ながら県大会出場チームはレベルの高さを見せつけられました。


↑攻撃している写真じゃないですよ。1人にドリブルで中央突破されてしまいました。

U-12の試合はヴィクサーレとのみ試合をしました。
こちらは、圧倒的な力の差がありました。
なかなか県トップレベルと試合する機会がないので、なにかを感じてくれればと思っています。





ボウリング

8月7日 保護者主催でいつもサッカーだけなので、夏休み企画としてボウリング大会です。
併せて東郷杯のチャリティー大会です。


キャプテンによる選手宣誓!


子供たちで一番最初にストライクをとった1年生


ここからはストライク取った直後の写真
ナイスガッツポーズ


ストライク取ったにも関わらず控えめなM君

ダブルをとって3つめも狙え!(監督)
いけるかなぁ(弱気発言、M君)
俺は信じている(監督)
見事にストライク!期待に応えてくれるM君でした。





保護者会も負けてません。






楽しい一日になりました。


8/6 練習試合

8月6日(土)練習試合・キッズリーグ
国頭陸上競技場でキッズリーグが行われました。参加チーム数が少なかったため、
他地区のチーム及びU-12の練習試合もあわせての実施となりました。

しかし、9時ごろから大雨と雷で最悪のコンディションに。
雨はすぐに止みましたが、雷がならなくなるまで結構時間がかかり、試合スタートは11時過ぎからとなりました。




参加チームは
U-10 国頭FCjr・大北ヴァレンチ・名護ドルフィン・たきばる東
U-12 国頭FCjr・名護ドルフィン・ヴォルティーダ沖縄、、たきばる東





児童オリンピックに向け、子供たちの大会に向けて、気持ちの切り替えができ、また貴重な雨の日の芝生での試合が経験できたことは良かったです。

この日の出来事
 2週間帰省して国頭に来ていた子が参加する最後の日となりました。練習だけじゃなく、最後に一緒に試合ができてよかったです。
 
 ユニホーム着ている子(帰省で帰ってきた子) ユニホーム着ていない子(国頭で一番仲が良かったN君)二人いつも一緒でした。
 ちなみにN君は今日がスパイクデビューとなりました。
 

 
 
 



3年女子メンバー一緒にスパイクデビュ

3年女子が二人そろってスパイクデビュー。


ディフティング100回達成と県大会出場決定のご褒美にスパイク解禁となりました。

子供たちはやっぱりスパイクを履けるのはうれしいみたいです。

100回達成したばかりと思っていたら、すぐに160回できたよって報告。
ゴールデンエイジってどんだけ成長がはやいんだろう!
すでに、私ができない記録になっている。やばっ!
見本みせれないよー。

新しいメンバー

先週から8月6日までの約2週間限定で新しいメンバーが入りました。
夏休みということで、実家に帰省しているこの期間限定で昨年に引き続き
今年も少しおにぃーちゃんになって帰ってきました。
まだまだかわいい時期ですね。


↑しっかり国頭のクラブシャツで練習に参加


↓昨年のお別れ会の写真


TI-DA
てぃーだブログ
< 2016年08>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
国頭
国頭