国頭FCjr

国頭村で活動する少年サッカークラブ日々の記録です。

【PR】

FC東京選手からサイン



1月22日サッカー教室終了後 子供たちはプロ選手にサインや写真をお願いしていました。

大久保選手、太田選手、森重選手、中島選手、徳永選手、多くの選手からサインをもらっていました。






試合にサッカー教室に疲れた後にも関わらず、多くの選手が子供たちのサインの依頼に快く引き受けていただきました。

大人気の大久保選手にいたっては、サインがほしい人全員にサインし、もらえていない人がいないことを確認した上で帰られました。
正に神対応!毎年国頭の子供に夢を与えていただきありがとうございます。

ホテルに近い子供は、森重選手と一緒に自転車で帰っていきました。
迷惑かけていないかかなり不安ではありますが、一緒に帰れるなんて、うらやましい限りです。






FC東京サッカー教室



1月22日 国頭でキャンプしているFC東京がサッカー教室を開いてくれました。

子供たちもプロと一緒にサッカーができて楽しそうでした。

国頭の子供たち30名を含む約100人が参加しました。
プロの選手の皆さんは、子供たちを楽しませるプロでもありました。



































おきぎんJカップ 北部地区予選 3日目



6年生の勇姿


1/14 羽地ダムグランドにおいて、おきぎんJカップ北部地区予選3日目
1次予選・2次予選ギリギリで通過して5位から8位の順位決定トーナメント
5位までが県大会に出場できる北部地区、1枠をかけて激しいトーナメントになりました。
残念ながら、この日は仕事で試合がみれていないので、保護者からの報告を期待。

国頭FCjr vs 本部JFC
名護ドルフィン vs 伊是名SC

1試合目 本部JFC戦
前半 0-0 前半はいい勝負ができた。 本部相手によくがんばったと思います。
         予選で審判していたら、本部の攻撃ははんぱなかった。
後半 0-3 パワー切れ。残念。1点とられると、あっけなく追加点をゆるしてしまったそうです。
計   0-3 

2試合目 名護ドルフィン戦
1-2 報告は以上でした。

6年生の2人にとっては、最後の県大会がかかる大会でした。残念ながら、力およばす8位の結果になりました。
しかし、今大会ほど6年生の個人の力に頼った大会になり、下級生に6年生の背中をみせれた試合になったのではないかと思います。









最後に5年生の県大会の時に隣のコートの志真志SSの試合前のかけ声をまねて最近ずっとこれやってます。
大分印象に残ったのでしょうね。保護者の皆さん、今度の試合見てみてね。なにか楽しそうですよ。



 

沖銀Jカップ2日目


日曜日予定だった沖銀Jカップ2日目ですが、雨でグランドが使用できなかったので、
月曜日に延期されました。

2次予選リーグ 名護ワイルドボー・伊江FCとのリーグ戦。
初戦は、名護ワイルドボー戦、試合前のアップ。子どもたちなりに考えて、鬼ごっこなど。
チームムードとアップ具合は、かなりいい感じ。こんな出来上がりは最近なかったなーと思わせるほどよかった。

さて試合は、立ち上がり、2分で得点し、前半で4得点。
結果 〇 4-1

2試合目
伊江FC ×0-6
直接対決の前に伊江FCと名護ワイルドボーが3-1で伊江が勝利したため。
同点でも1位通過になるのだが、相手はシードの伊江FC。

試合始まると、相手の怒涛な攻撃が続くが、しっかり守って、何本かいいカウンターができ、いくつか絶好なチャンスが生まれるも
得点につながらず。子どもたちは集中を切れることなく、無失点で後半へ折り返す。
後半は、同様な試合展開だったが、遂に1点を取られてしまい。攻撃的なポジションに変更したら、追加点を取られてしまい。
完全に集中が切れて大失点になってしまいました。

リーグ2位通過でベスト8になりました。
14日に県大会の出場権をかけてトーナメントに進出です。
対戦相手は、本部JFC。このチームは北部でベスト4に入ると個人的には思えるすごくいいチーム。
ここ勝たないと県大会は出場できないぞー。

今日は、試合前のアップの重要性を子供たちが再認識できたのが、一番の収穫でしたね。

沖銀Jカップ北部地区予選1日目



今年、早速沖銀Jカップの北部地区大会です。
1月5日に練習を開始してすぐの大会となり、準備不足でした。
どのチームを一緒だと思いますが。

1試合目〇  3-0 宜野座FC
中からサイドに出されたパスを6年生のダイレクトシュートが印象に残る試合となりました。
 
2試合目×   1-3 伊是名FC
サイドからのドリブル突破に対応しきれず、3失点。
前半踏ん張っていただけに残念です。
オフザボールの動きがすごくよかったです。
こういった回りがしっかり関われるプレーができたらいいなぁと感じさせられました。

今日は、9名での試合参加となり、負けたゲームもありましたが、みんなしっかりと走ったゲームでした。
しかし、今後、オフザボールの動き(教え切れていないのよね)ともっと意図をもったプレーを続けていかないと、
県大会にはあがれないだろうなぁ。
  
明日2次予選は シードの伊江FCと名護ワイルドボーになります。
かなり厳しい試合になりそうですが、がんばれ国頭!















成人式


国頭村は1月5日に成人式が行われました。
成人式に先立って、1月3日に奥間小学校の卒業生はタイムカプセルを開けました。
タイムカプセルの中身は体育着や選手証、竹トンボなど思い出の品が詰まっていました。


(タイムカプセルの開封)


(タイムカプセルを掘り起こす)


(奥間小学校卒業生集合写真・成人式前)

(奥間小学校卒業生集合写真・成人式)

(国頭FCjr卒業生)
この子たちが6年生の時は、同学年が3人しかいなくて、まだ、11人制で試合していたので、なかなか厳しい試合がつづいた学年でした。
みんなしっかり大きくなっていました。
TI-DA
てぃーだブログ
< 2017年01>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
国頭
国頭